Shio Sasaki

 

フランスでは連日気温が37度38度と上がっています。

街の木々はますます緑を濃くしています。

でも、それほど暑くないんです! 湿度が低く、風があるので体感温度は30度くらい。

クーラーがなくても問題ないです!

(一応、AREAパリ店にはクーラーがありますけれども。)

 

8月2週目3週目はほとんどのパリの人がバカンスに出かけるので、街はガランとしています。

いつもならそこに外国からの観光客が来てにぎわうところですが、今年は観光客がいないのでとても静かです。

 

チュルリー公園やリュクサンブール公園の噴水で子供たちが遊んでいます。

噴水の周りの泉に舟を浮かべる。

専用の棒を使ってつんつんして、ただ舟が動くのを見て喜ぶ。

 

だけなんですけど、フランスでは昔から子供の定番の遊びです。

「噴水に舟と子供の風景」が皆をなごませ、大人は平和な休日を実感するという感じです。

(写真:噴水の横にある舟のレンタルスタンド)
 

 

一方、パリ店のショーウィンドーには、「鳴子こけし」がお目見えしました!

こけしは江戸時代末期に発祥した子供の健やかな成長を祈るための飾り人形です。

鳴子を始めとした東北地方の温泉場が近い所で手作りされており、

湯治に来るたくさん人々の手でこけしは全国へと広がりました。

 

今回はいろんなバリエーションのこけしをご紹介しています。

 

そして、驚いたことに、こけしをコレクションしているフランス人がいるという話をあちこちで聞くんです!

たしかに、街の小さな蚤の市やマーケットに行くと、年代物のこけしが売られています!!!

 

 

こけしはフランス人に人気なんですね。

私たちもフランスの子供たちの成長を一緒にお祈りしたいと思います。

 

フランスの夏はあと少し。8月下旬に秋の風が吹き始める前まで…

 

■店舗名:AREA Tokyo Paris
■所在地:4 rue de l’université 75007 Paris FRANCE
■Tel. : 33 (0)1 40 13 04 81
■Mail : paris@area-japan.co.jp