Shio Sasaki

 

今年のパリの秋はいつもに比べて、かなり暖かいです。
例年なら10月下旬には冬の厚手のコートが必要ですが、今年は薄手のセーターで気持ちよく通勤できます♪

<写真:青空が美しいチュルリー公園>

 

そんな心地よい気候のパリに、初めてアート・バーゼルの展示がお目見えしました。

ご存じの方も多いと思いますが、アート・バーゼルは1970年に始まったスイスのバーゼルで毎年開催される世界最大級のアートフェアです。幅広いジャンルの世界屈指のギャリーが参加していることで有名です。
しかし、それはアートの専門家、学芸員、コレクターに向けたプロ用の展示会であることから、最先端でありながらも閉鎖的なイベントだとも言われています。

そのアート・バーゼルが2022年10月20日から23日まで、パリ初となる展覧会「ART Basel PARIS+」をグランパレで開催しました。

<写真:アート・バーゼル「PARIS+」の看板>

 

グランパレの他、パリ中心地のいくつかの美術館やその周辺の公園や広場にもアートを飾り、今回は一般の人も気軽に最先端のアート作品に触れ合うことができました!

<写真:ヴァンドーム広場のオブジェ>

 

<写真:チュルリー公園のオブジェ>

 

アート好きなフランス人達はみんな楽しみにしていたイベントだったようで、期間中、多くの人々がそのアートを一目見ようと詰めかけました。

AREA パリ店もアート好きなフランス人たちに愛され、皆様のおかげでもうすぐ3周年を迎えます。
日本の芸術、そしてAREAが解釈する日本文化を体感していただけるショールームを目指して、これからもさまざまな家具やアイテムをご紹介していく予定です!

皆さまのご来店をスタッフ一同、お待ちしております。

 

■店舗名:AREA Tokyo Paris

■所在地:4 rue de l’université 75007 Paris FRANCE
■Tel. : 33 (0)1 40 13 04 81
■Mail : paris@area-japan.co.jp