Shio Sasaki

 

こんにちは!

パリは少しずつ暖かくなり、ここ数日は過ごしやすくなりました。

12月から続いているストやデモも大分改善され、ようやく人々が街を出歩くようになりました。それにしても、フランス人は本当に社会活動に熱心です。

 

今回は、AREA Tokyo パリ店の内装デザインをご紹介します。

「パリの中の日本」をイメージして、日本文化が感じられるAREA解釈の空間を作りこんでいます。デザイン監修は、建築家の橋本夕紀夫さんにお願いしました。日本人から見ても刺激的であると同時に神聖な「和」に仕上がったのではないでしょうか。

 

 

1F右手には磨きこんだ板の間を舞台のように浮き立たせ、その周りを囲むのは寺の境内を思わせる砂利の洗い出し仕上げ。さらに右手には6枚に渡る手描きの襖を施し、空間を印象づけると共に奥行きを持たせています。そして、格天井は社寺の雰囲気を醸し出しています。

  

 

奥の格子ミラーのさらに奥には、京都の能面師作の「蝉丸」が鎮座しています。

 

工事用の板の間と砂利は日本から調達しましたが、その他の建具と施工はフランス人の腕利き職人によるものです。日本の技術の細やかさを称えながら、丁寧に慎重に、且つ果敢に挑戦し、細部まで世界観を作り上げてくれました。

 

日本の美意識とフランスの技術の融合を、ぜひ一度、実際にご覧いただけたら嬉しいです。
もちろん、素材、デザインにこだわるフランス人たちを唸らせる日本の家具も必見です!
皆さまのご来店をお待ちしております。

 

■店舗名:AREA Tokyo パリ店
■所在地:4 rue de l’université 75007 Paris FRANCE
■Tel. : 33 (0)1 40 13 04 81
■Mail : paris@area-japan.co.jp