Shio Sasaki

 

新年、あけましておめでとうございます。
昨年はパリ店のオープンに際しまして、多大なるご支援ご鞭撻を賜りまして、心よりお礼申し上げます。
本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

パリ店のショーウィンドーは鏡餅。そして、玉飾りも用意しました。
道行くフランス人たちは「このデコレーション、素敵だね‼」と声をかけてくれます。飾りの意味を話すと、とても興味を示し、文化好きの彼らは喜んで話を聞いてくれます。日本とフランスが共通のエスプリを持っていることを感じる瞬間です。

 

というわけで、改めて鏡餅の由来の解説です。
お正月には、新年の神様である「年神様」を各家にお迎えします。
鏡餅は年神様の居場所です。そして、年神様は私たちに新しい年の幸福や恵みを与えてくださいます。さらに、鏡餅には年神様の魂が宿り、その餅をお雑煮などにして食べることにより、気力や生きる力をいただくということになるそうです。また、2段の餅は月と太陽、陰と陽を表し、円満に年を重ねるという意味も込められています。
玉飾りは不浄なものが家に入らないように、厄災を寄せ付けないようにと、玄関や軒先に飾ります。

 

日本文化を紹介するAREA Tokyo パリ店ですが、1月2日より通常営業しております。フランスはクリスマスバカンスがメインで、年末年始はほとんど休みません。ここはフランスの慣習に合わせて、早々と皆様をお待ちしております!

冬のパリは寒いですが、霧のパリもまた魅力的です。皆様もフランスにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいね。

 

■店舗名:AREA Tokyo パリ店
■所在地:4 rue de l’université 75007 Paris FRANCE
■Tel. : 33 (0)1 40 13 04 81
■Mail : paris@area-japan.co.jp