Shio Sasaki

 

人は皆平等に自由である
そして慈愛を持って生きることが美徳である

これがフランス国の理念「自由、平等、博愛」である。それは国旗にもトリコロール色で表されている。
1789年7月14日、彼らはフランス革命によって民主主義を勝ち取った。それ以来、彼らはその革命に誇りを持ち、自分達の権利を自らの手で獲得することを当然のこととしている。今でもよく報道されるデモやストライキがそれである。

 

人間は自由であり、個々の生き方や考え方を他者も受け入れようという動きが世界中で盛んに行われている。
自分とはなんなのか、生きる中で何を表現したくて、何ができるのか。簡単には答えが出ない命題だが、時に向き合ってみると良いかもしれない。

その上で他者への慈愛を持てば、各個性を認識し、尊重するというステップに向かえるだろう。
もし他者の生き方を非難するなら、そのことへ責任を持つ覚悟が必要だ。

人の心ほど脆く、且つ素晴らしい強さを発揮することができる力を持つものは他にない。
そして、心を強く保てる源は愛である。

そんな「愛ある居場所」を作っていきたい。
それがAREAの理念です。

■店舗名:AREA Tokyo Paris

■所在地:4 rue de l’Université 75007 Paris FRANCE
■Tel. : 33 (0)1 40 13 04 81
■Mail : paris@area-japan.co.jp