Shio Sasaki

 

今日のパリは雲ひとつない晴天です!空の青さがとても気持ちよく感じます。
というわけで、店の近所をちょっと歩いてみました。

AREA Tokyo パリ店のすぐ裏に、フランス人歌手セルジュ・ゲインズブールが住んでいた家があります。上の写真は彼の家の塀に描かれた彼の似顔絵です。

ご存知の方も多いと思いますが、彼は有名なフランス人歌手であり、作詞作曲家であり、映画監督としても活躍しました。
1991年にこの世を去るまで、女優のジェーン・バーキンと3人の娘と一緒にここで暮らしていました。現在は次女の女優シャルロット・ゲインズブールがここを所有していて、極まれにですが、シャルロットを見かけることもあるんです!
そして、この家の塀には、ファンからのメッセージとしての落書きが後を絶ちません。

 

私のゲインズブールの印象は、なんともフランス人らしい芸術家。自分の感性に素直で、自由奔放で、才能あふれるミュージシャン。それから、女優のブリジット・バルドーやジェーン・バーキンとの愛も彼の人生を彩ったことは間違いありません。

ゲインズブールの家の帰りに、これまた近所にあるアンティーク本屋さん「リブレリー アラン ブリユー」で行われている、山本 豊さんの写真展を覗いてきました。山本さんは長らくパリを拠点として、様々なシーンで活躍する写真家です。今回はモノクロで、色気あるピオニーの花の美しさを見事に表現していました。こちらの個展は7月31日まで開催しているそうです。
さらに、山本さんは外苑前でも時折、個展を開いてると聞き、なんだかご縁を感じます。

また、18世紀、19世紀の本や小物を扱うこのお店も掘り出し物が見つかるパリらしい素敵なお店です。

(写真:本屋のファサード)

 

  

(写真:本屋の店内と山本さんの作品)

 

このように、サンジェルマンデプレにはいろんなアートが所狭しと存在します。国立美術学校「エコルデボザール」もすぐそばにありますし、フランスだけでなく世界各国の様々な美術品を扱うお店もたくさんあります。サンジェルマンデプレのギャラリーの店主たちは、「地域としての芸術性の高さ」に誇りを持っているという話をよく聞きます。

その中に、AREA Tokyo パリ店も仲間入りさせていただき、地域の皆さんが快く迎え入れてくださったことがとても嬉しいです!

皆さんもパリ・サンジェルマンデプレにお越しの際は、お散歩がてら「世界の美術探訪」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

■店舗名:AREA Tokyo Paris
■所在地:4 rue de l’université 75007 Paris FRANCE
■Tel. : 33 (0)1 40 13 04 81
■Mail : paris@area-japan.co.jp