AREA Tokyo Parisのスタッフがフランス現地からの最新情報をお届けしているブログ

「ボンジュール トーキョー。こんにちはパリ。」。

最新記事を更新しましたので、ぜひご覧ください。

過去のブログはこちら

 

 Shio Sasaki

 

パリの街はクリスマスのデコレーションを纏って、寒い中にもきらきらした光が街のいたるところに溢れています。クリスマスは家族で祝うのがフランス流。家族一人一人へ心のこもったプレゼントを用意することを皆が楽しみにしています。

 

 

クリスマスのプレゼントに洋服やアクセサリーもいいけれど、部屋に飾るちょっとしたデコレーションのオブジェや小物を選ぶのもフランスでは定番です。
AREA Tokyo パリ店では、毎年「赤べこ」が大人気!お父さんから息子夫婦へ、娘さんからおじいちゃんに、仲良しの幼馴染へ。会津の赤べこの愛らしいフォルムにチャーミングな真っ赤な色、首を振る時のかわいい動き、さらに大切な人を守ってくれるという言い伝えも、すべての要素がフランス人の心を射抜いています。

 

そして、私は大好きな蚤の市へ自分のプレゼントを探しに出かけてみました。一口に「蚤の市」と言っても本格的なアンティークを扱うところから不用品バザーみたいなアットホームなものまでいろいろあります。今回はその中間みたいなイメージの「バンブ」の蚤の市に行ってきました。

 

 

バンブはそれほど大きな蚤の市ではありません。数100mの歩道に所狭しと品物を置き、各出店者が道ゆく人に声をかけます。小物や装飾品、文房具に古本、洋服、食器、小家具、何かの金属部品などさまざまな物がそこには置かれています。

 

 

古き良きものに、使い込んだ時間がプラスされ、それらの物はただ眺めてるだけでもワクワクします。
売り手達はそのアイテムが作られた年代や場所、デザイン様式、状態の説明や使用方法などの「うん畜」をいろいろ説明してくれます。それを聞き、お店の人と会話すること自体がフランス人の楽しみのひとつなのです。

クリスマスまであと少し。
今年も残すところあと一ヵ月。
みなさまもお元気で、楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください。

 

■店舗名:AREA Tokyo Paris

■所在地:4 rue de l’université 75007 Paris FRANCE
■Tel. : 33 (0)1 40 13 04 81
■Mail : paris@area-japan.co.jp